シモンズ SDS-V

SDS-V


往年の電子ドラムサウンド、シモンズのSDS5。これとProphet-5は電子楽器だとかシンセだとかいう範疇を越えて楽器として大好き。本当に素晴らしい。


あれほどに脳味噌に浸み入るノイズがあるだろうか。天は我々を創りたもうた、と言うべきものだ。そして、あの固いパッドにあたった「プチ」「カリッ」というアタック音と、ちょっと粗い、少し歪み気味とも言えるようなノイズと三角波が相まってフィルターを通りVCAを通って、ベンドがかかりながら減衰していく。なんというか、食べ物の味に近い官能の世界だな。SDSVはパッドのデザインもいい。リムの部分にRがついて、実に、実によいのだ。

私も現在は手放してしまったが、あれは世の中にあとどれくらい残っているのだろう。だれか、押入に眠らせている人もいることだろう。以前、サンフランシスコの質屋に置いてあったのを見たことがあり、中に入ってDiscount Please! と入ったら、むちゃくちゃ怒鳴りつけられて追い出されたことがある。だれか入らない人がいたらちょーだい(笑)。

ただ、基板設計に携わったことのある私としては、あの基板メチャクチャである。ハンダヅケは汚いし、なんちゅーかプリントパターンが草書体なのだ(笑)。まぁ、それだからあれが出来たのかも。綺麗であればいいということではないということか。

SDS-V Pad
( 2005/12/02 )