Queen

 中学生の頃でしたか。氏原和哉っていう従兄弟がおりまして、同じ部屋に一緒に住んでいた兄みたいな存在でした。彼は小学生の時代にアメリカにいましたので英語もペラペラだったんですが、向こうの学校でやっていたと思われる、ドラムの練習台とスティックを持っていました。あとでわかることですが、それはREMOの練習台でした。彼がよく聴いていたのがKISSとQueenでした。Sheer Heart Attackのレコードとか持っていて。Killer QueenとかBohemian Rhapsodyとかモノスゴ流行りましたから、ラジオなんかからもしょっちゅう流れてもいましたけれど。

 Queenのことはあまりよく知らんのです。どういう経緯で結成したのかとか、どんな風に曲が作られてアレンジされたのかっていう背景とか。ただ、エンターテイメントと音楽のバランスというか、音楽の中にある要素がコマーシャル的すぎないっていうか。

 40を越えた今聴いても、いい音楽だなーと思います。

( 2007/03/04 )