セルフハンマリング実験

 ハンマリングをやってみました。割れシンバルだったために安価に放出されていた18インチのAジルジャン。おそらくMedium Thinくらいでしょうか。1500〜1600gくらいあります。シズル用の穴があいていて、なにやら簡単には落ちてくれない汚れもありました。音は良かったのですが、ちょっとキツイところもあり、ハンマーで少し叩いて見ました。クッションを下に敷き、布を当ててから裏側から叩きました。ちょっとやりすぎてヒビになってしまったところもありましたが、低音の倍音が増え、ダークでジャズっぽいラフさが出てきました。

 しかしこれは一般の方にはまったくもってオススメしません。ちょっと気に入らないからとやってしまったりすると、絶対に元には戻りません。そして、うまくいくという可能性もありません。職人が作ったシンバルを無駄にダメにするだけかもしれません。また、私自身はこういうことを誰かにオススメするものではありませんし、責任も取れません。あくまで個人的な実験として捉えていただけますようお願いいたします。

ハンマリング前

エッジが割れていますが、音は良い。

叩いた後。かなり適当。

結構ボコボコしています

以下、テスト試奏です。右手側より、Aジル18"、マキトシンバル(18" original made by 小出シンバル)、Istanbul 30th 18"です。


( 2011/10/02 )