ミニキット用エコペダル自作(1)

 いわゆるクラブキットというのは意外と音量も出たりするもので、まぁ普通のドラムセットのコンパクト版として使うことも多いわけですが。パーカッションを使ったセット、自分の場合はブラジルで買ってきたザブンバとかをバスドラムみたいにしたいなぁと思った場合、ペダルはもっとちゃっちいものでいいなと思うわけです。
 昨今は電車での移動も多いので、ハードウェアが重いのは結構厳しい。つうことで適当に作れないかなあと思い家にあった木材の切れ端でやってみました。ペダルのスプリングは、押しバネを使おうかとか考えてましたが、ゴムひもを太鼓にひっかければいいじゃん!ということになり、フットボードにあたる部分も蝶番を使おうと思ったものの、これひょっとして木材だけでできるんじゃ?→エコなペダルってことにしてできるところまでやってみるかと。ま、それほど耐久性も必要ないし、とはいえ簡単な構造ならばすぐ直せるし。
 つうことで、大変みすぼらしいものができました(笑)一応動画もwww この後試作第2弾も作り、これからまたチェックしようかと。これは軽いですよ!


うへぇちゃっちい!でも軽くて手軽!


 以下テスト動画。移民の歌のパターンは無理がありましたw


( 2011/10/02 )