田酒

青森のお酒です。

なんというか、普通に美味い。料理と合う。そして安い。理想的な酒です。

ただ、やはりこの手の酒は生き物であって、保存状態によって味が激変するので、よい状態のものを呑みたいものです。

竹ノ塚に「鳥武」という店があって、事務所の連中と仕事が終わったあとに呑みに行っていたんですね。ちょうど日本酒ブームの後で、私のオフクロがいろんな日本酒を飲みまくっていた関係で「日本酒ってこんなのもあるんだ〜」と思うようになっておりました。で、この鳥武に置いてあったのが田酒でした。よそでも呑んだことがあったように思いますが、まぁこの店でよく呑むようになって、どんどんはまっていきました。

また、西新井の渓にも置いてあって、あの当時メニューにはグラスはなくて四合瓶しか書いてなかったんです。どういうことかと言うと、頼めば開けたてを呑むことになる。すると、今まで知っていた田酒の味から、更に美味い味に遭遇することに...。

このお酒は比較的安いんです。特別純米一升瓶で2千円台。四合瓶で1500円前後。日本酒にうるさい店ならば、置いてあると思われます。うまい酒は他にもありますが、状態のよい田酒があるならば、文句ありません。いつまでもこのままで作り続けて欲しいと願うお酒であります。

( 2005/12/04 )