ひかり食堂:テビチ(那覇)

沖縄料理って言うのは、沖縄が好きな人じゃないと食べづらいのではないかと思うことがある。ゴーヤとか、ラフテーとかミミガーとか豆腐ようとか。テビチは豚足を煮込んだものですが、焼肉屋なんかで豚足食べられない人は少なくないですね。私も豚足に関しては、美味しかったら食べられる、というところがあって、まぁ大好物というほどではないですが。

で、ひかり食堂。

沖縄本島の浦添市、国道58号沿いにあります。はっきり言ってスゴイ外見です。事務所の入り口みたいな、工事関係者の詰め所みたいな。しかし、中に入るとパラダイスです。いや、中も普通の定食屋みたいな感じです。が、ひとくち食べたら、もう価値観はひっくり返ります。うまい。豚足だとか、ティビチだとか、もうどうでもいい。とにかく美味い。美味いものがそこにある。なんなんでしょうかこれは。豚足の形をした別のものでしょうか。

通り沿いに、結構突然あります。

私達が行った時には、テレビ局の収録が入ってきて、関西の芸人さんがなにやらコメントする格好でした。このテビチはまた食べたい。あぁ溜息。

テビチ煮付(上)とテビチ汁(下)

( 2006/02/18 )