ひるま豆腐(東京都足立区)

足立区竹ノ塚にあります。私の住処から歩いて1分くらい。もう長いことお店を営業していらっしゃいます。我が家ではここの豆腐を食べまくっています。

他のページでも書いていますが、豆腐を食べたいな〜と思うようになった頃、いろいろなところで食べてみました。街中で豆腐屋を見かけるとまずは買ってみて食べてみる。有名店にも行ってみる。豆腐料理店にも行ってみる。仕事や旅行で他所の土地に行くと、そこで買ってみる。京都で豆腐三昧してみる...などなど。

で、家に帰ってきてひるま豆腐を食べると、いつも「やっぱり美味しいな〜」といみじみ思います。バランスが良いのでしょう。お店の旦那さんもおかあさんもとても素敵な方です。午前中に行くと、豆腐はできたてで、油揚げもあげたてのものがあるときも。

ひるま豆腐があれば、もう何も困りません。しいて言うならば、湯豆腐の出汁に使う昆布に関して、なかなかコレといったものが無いということでしょうか...(笑)

( 2006/02/18 )