白川水源(熊本)

水です。

熊本には名水と呼ばれる水源が多くあります。熊本に行ったときにちょうどここに立ち寄ることができました。水源に近付くにつれ、そばを流れる小川の水に目を奪われるのですが、水源の池(というのかな)を見てびっくりしました。

水が見えない...。というか、空気より水のほうが透明度が高いかも...。そんなふうに感じさせる風景でした。池の中の水草が、周囲の地面に生えている草木よりも際立って目に入ってきます。大げさに言えば、どこからが水なのか、水面が捕らえにくいという感じです。

こんな水のそばで暮らせたら...。理想だなぁ...。

めちゃめちゃ透明度高いです
クリックすると大きな画像になります。

( 2006/02/18 )