LE TROPIQUE(石垣:フルーツカフェ)
〒907-0022 沖縄県石垣市大川287-1F
TEL:0980-83-1053
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日
HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~tropique/

 トロピカル・フルーツ・カフェ。石垣島にあるお店です。酒や飯の店ばかり書いているココに載せるのは失礼かと思いつつも、とても気に入ったので載せちゃいます。



外装も店内も明るい配色。東京の洒落たカフェみたいです。


 マンゴーやパイナップルを使ったスイーツをはじめ、スムージー、パフェ、ベーグル、フラッペなど、明るく綺麗な店内で楽しめます。マンゴータンゴーを狙って行きましたが、午後3時には売り切れてしまっていました。ちょっとがっかりしながら、トロピックパフェとタピオカココナッツパフェを頼んでみましたが、これがなにやら激ウマ!生クリーム、アイス、ソースのバランスが良く、ブラックタピオカが凄い弾力!



美味しそうでしょ。


そして特筆すべきは「チャイ」を煮出して作っていて、まさにインドで飲むあの味なのです。どうやら、店長さん(女性)もインドに旅をしてその味を覚えていらっしゃったとのこと。


このチャイが、デリーやジャイプールやベナレスやカルカッタを思い出させてくれます。


 あまりに美味しかったので夕食後再び店に行ってみたところ、シャッターを半分閉めてしまっていたにもかかわらず無理を言って店内に入れて頂き、黒糖フラッペとアイスコーヒーをテイクアウトさせていただきました。昼過ぎに来たときに「このコーヒーはうまい」と男性客が言っていたのですが、本当に美味しいコーヒーでした。なぜなんだろう。


テイクアウトした黒糖フラッペ。アイスコーヒーは撮り忘れご容赦。


 材料やレシピについてもいろいろと教えて頂きました。いろいろとご友人に料理関係の方もいらっしゃるようですが、この味はこの店長さんのお人柄、そして石垣島との相性だと感じさせられます。あやぱにモールから歩いて5分程度です。是非!

( 2006/04/14 )