やまもと(石垣牛・焼肉)
沖縄県石垣市美崎町11-5
TEL:0980-83-5641(予約をオススメします)
営業時間:17:00〜22:30(売り切れじまい)
定休日:水
駐車場:なし
HP:紹介ページはこちら


 石垣牛。炭火焼肉。美味い。どんどん食べられる。石垣牛が美味いと言うべきなのか、やまもとが美味いというべきなのか。肉の扱いをシビアに行っているという印象。生で食べるもの、焼き物、ホルモンなど、食べ頃の時期をしっかり考えて客に出しているのだろう。レバ刺しは以前はあったらしいが、流通の関係で食べ頃で客に出せないということで、今はやっていないとのこと。とにかく美味さに揺るぎがない。安定した美味さ。おそらくその確実さが無いものは出さないのであろう。


石垣市街地繁華街のちょい西側にあります。

 開店時間の5時に行くと、ちらほら客が入っていました。いろいろひとまとめに頼んで、まず出てきたのが牛刺し。旨い。味が柔らかい。素直で優しいのだけれど、不足感は全く無く旨い。次にタン。両面焼いて、スライスしたタマネギをくるんで食べてくださいと言われたっけ。これまた旨し。




牛刺しとタン。うめ〜。

 その後、上カルビも上ロースも素晴らしかったけれど、なんといってもハラミとてっちゃん(ホルモン)が最高でした。滞在中初日に行き、最終日に再訪、ハラミとてっちゃんとホルモンミックスを食べまくりました。あぁそうそう、チャンジャもうまかった〜。石垣島ラー油のような美味い油がかかっていたような。どんぐり粉を使ったという冷麺がシメにピッタリ。






ロースとカルビとレバーとハラミとチャンジャ。うめ〜。





てっちゃんことホルモンとホルモンミックスでござい。


どんぐり粉を使った冷麺。面は細いけど結構ガッシリしてます。こりゃまたうめ〜。

 石垣に行ったら是非行ってほしい店です。私は二度とも5時に行きましたが、8時頃に店の前を通ったら、もう閉店してすっかり終わってました。予約をオススメ致します。また、店の前は大きなコインパーキングになっているので、車はそこへ。1時間100円(2006年4月)でした。石垣市街地はここと「わくわく駐車場」に車を止めて動くのがいいようです。

( 2006/04/16 )