こっか〜ら(石垣:八重山膳符)
〒907-0022 沖縄県石垣市大川839-1
電話/FAX:0980-88-8150(要予約)
営業時間:昼膳符12:00〜14:00/夜膳符18:00〜21:00 定休日:日曜日 駐車場:あり
HP:http://www.kokka-ra.com/


 八重山膳符。コース料理。琉球王朝時代から伝わる宮良家「膳符日記」をもとに、島野菜など素材の味を中心とした料理が食べられる。ひとつひとつの料理が綺麗な地元の器に乗って給される。しみじみ美味しい。
 私達が行ったのは昼膳符のコース。最初に出てきた島薬草のお茶が美味い。これで体がリセットされ、以降の料理が正しく頂ける状態になった気がします(笑)どの料理も心が行き届いている。中でも、ゴーヤの甘酢漬け、海草に使われた豆腐ようをつかったドレッシング、長命草、きめ細かく弾力に満ちたジーマミー豆腐、大谷渡りなど野菜の炊き合わせ、最後の豆と麦のデザートは大変気に入りました。一貫して感じるやわらかい甘みは何をつかっているのかな〜。

 ところでこの店は、とても行きにくいです。田畑の中、ともすればあぜ道を通っていく感じです。市街地から87号を北にあがり、右手に闘牛場が見えたら近くです。87号から上の方に見えるお寺を目印に、細い道路を左に右に進んでいきましょう。このあたりはわりと勾配があり、上の方に赤煉瓦の家が見えると思います。小さな看板を見つけたら、草木が茂る敷地内をあがっていくと、庭に駐車場のスペースがあります。大きな通りに面している建物ではないことを理解して、地図で場所を確認しておけば、それほど迷わないと思います。
 オフシーズンだったこともあると思いますが、私達は朝一番に電話して、たまたまその日の昼に入れて頂くことができましたが、要予約とのことです。

画像がたくさんあるので、とにかく羅列しちゃいます!
うまいもんに説明は不要!?(笑)
























お楽しみいただけましたか(笑)?
とてもよい食事でした。

このお店はリピーターが多いそうです。
その理由は、行ってみるとわかるって感じです。

( 2006/04/21 )