森の賢者(石垣島:創作料理)
〒907-0024 沖縄県石垣市新川49-2 電話:0980-83-5609 営業時間:18:00〜23:30(お食事L.O. 10:30、ドリンクL.O. 11:00) ※予約推奨。 店休日:不定休(お店のホームページを参照) HP:http://www.beeline.co.jp/moriken/

 居酒屋というにはもったいない、洒落ていて料理もお酒もこだわりを感じさせるお店。店内中央にあるお酒用の冷蔵庫の中に、なんと獺祭や九平次を発見!しかも獺祭の状態がとても良く、東京でもこんなに美味しく飲める店はどれほどあるだろうかと思うほど。店構えも店内も、麻布とか目黒にありそうな様相で離島であることを忘れさせるが、結構そんなことどうでもよく、うまいもんを食って旨い酒を呑めばいいのだ。
 刺身、宮古島のぜんまい、プチトマト、地ダコなど頼み、エビスの後に私は九平次、女房は獺祭。島バナナ、カリン、梅など自家製の果実酒も置いてあり、頼めば飲ませてくれるそうだ。そういえば泡波も置いてあったっけ。
 市街地中心からは少し離れるが、あやぱにモール近辺から車だったら5分程度で着く距離。石垣滞在中に再訪を試みたが、なんと不定休の休業日にぶつかってしまうという残念な結果に。ホームページにはお休みの日が掲載されているようなので、事前に確認したい。また、このサイトに掲載されている飲食店情報はかなり参考になりそう。次は試してみよう。


洒落てますな〜。



ゆし豆腐から始まって...



オリオンビールもよいですが、やはりエビスはホッとします。






宮古のぜんまいに、地だこに、このプチトマトは活きがよかったなぁ





九平次と獺祭で刺身を。熟れていてうまかった!

私達が行ったときは、ここが2軒目だったのですが、次回はじっくり呑み食いしたいですね〜。

( 2006/04/30 )