バゲットサンド

フランスパンというものが大好物です。比較的幼少より。

口の中が切れそうなくらい固いやつもオッケーです。

で、大きく切った、もしくはむしったバゲットに、ハム、きゅうり、トマト、レタスなどはさんで食べます。大抵口に入りきらず、食べにくい思いをします。しかし分厚かろうが固かろうがかぶりつき、モシャモシャと食べていきます。キュウリのしゃっきりとした歯ごたえ、トマトの汁がしみこんだバゲット、野菜とハムを同時に咀嚼する充実感...。たまりません。

アグアグと噛んで、飲み込んだら牛乳をグビッといきます。コーヒーやワインもいいんですが、やはり牛乳なのです。そうやって育ちましたものですから。

パリジャンでもバケットでもバタールでもフルートでもブールでもいいんです。まぁバゲットあたりが一番バランスいいかなとは思いますが。挟むものもなんでも美味しいのですが、きゅうりとトマトは欲しいです。個人的に。

最近は、PaulとかVironとかポンパドールとか、美味しいパン屋がたくさんあって嬉しい限りです。

( 2006/05/09 )