焼きトマトとブラック・ペッパー・ハム

うちのオヤジがやってました。

トマトをやや厚めにスライスして、鉄板の上やフラインパンで焼きます。それだけです。炒まってくるとグジュグジュになるので、頃合いを見て粗挽きブラック・ペッパーをかけ、皿にとります。熱するとトマトの旨味と酸味が際だって最高です。プチトマトを牛肉で巻いて、串に刺して焼くのもうまいですね。トマトを熱すると美味い。

次は、ハムを5〜6mm厚に切って、それを焼きます。同じようにブラック・ペッパーをかけて食います。美味いです。ちなみにハムエッグとかベーコンエッグってのがありますが、私はあれは別々の方が好きです。黄身がついたベーコンやハムの旨さもありますが、タマゴの香りをハムやベーコンが汚してしまう(笑)わはは、そんな大げさなことではありませんな。

上記2品は、ブラック・ペッパーを取りすぎるのが難点です。

( 2006/05/09 )