びんび屋(徳島)
住所:徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
TEL:088-682-0023
営業時間:9:00〜21:00
定休日:無休
地図:ココです


 徳島県出身のギタリストから教えてもらったお店です。徳島では魚のことを「びんび」と呼ぶそうで、要するに魚を食べさせるお店です。あ、ちなみに水のことを「ぶんぶ」と呼ぶそうです。豆知識。
 ここはもうヤバイです。美味いし安い。半端じゃありません。せっかく来たのだからと、鯛やあわびや伊勢海老(あったかな...)と行きたいところですが、是非「びんび飯」っていうのを食べましょう。これは、関東近辺にお住まいの方であれば、軽井沢に行くときにお世話になる横川の「峠の釜飯」というものを連想してみていただければと思います。あれと同じように釜飯スタイルになっていて、中にはご飯と、その上に海のものが乗っています。この、なんてことなさそうな魚の一切れの味の深いこと!そして、これについてくる味噌汁のワカメったら!
 徳島で魚食べると、もう東京は嫌になりますね。だって、これ味噌汁ついて600円すよ(2003年現在)。今度行く機会があったら、昼から行ってどんどん注文して、一日中酒呑んでいたいですね。大勢のお客さんがいて、店内の活気が心地よい店です。



鳴門海峡を渡って四国入りしてすぐ、鳴門ICを下りて、海沿いの通りを進みます。店の外にはおみやげものが並んでいます。



店内は賑わっていて、活気に溢れてます。いや、こんな美味い魚食えるんだからそりゃ活気もでるわ。




鯛のお頭、びんび飯、味噌汁。このワカメすげ〜。

( 2006/05/28 )