焙じ茶

これを真っ先に書くべきであったのに、忘れておりました。

焙じ茶が好きです。というか、非常に私の身体の調子を整えてくれます。そして美味しい。

中学生の時に竹ノ塚駅前にある「北村園」というお茶屋さんで数日間アルバイトしたことがありました。年末だったこともあり、ものすごく忙しかったのを憶えています。しかし私の働きはとても悪かったようで、社員のお兄さんにいろいろ言われたのを憶えています(笑)ここのお茶は、今でも時々買って呑んでいます。とてもおいしい。特に緑茶はいいものを選ばないとダメなんだなぁと感じてしまいます。

ただ、焙じ茶は自分で焙じるとこの上なく美味しい。お茶の葉が適当なものでも。我が家では画像にあるような焙じ器を使って焙じます。茶葉を入れて弱火で炙ります。軽く揺すりながら、うっすらと煙がでて来る頃になると、全体的に焙じ茶のあの色になってきます。あまり炙りすぎないようにして、焙じ器から取り出して少しさましてから急須にとってお湯を注ぎます。

自分で焙じるとホッとした味になります。焙じ茶ってこんなに美味かったっけ?というくらいです。焙じる作業自体もなかなかに情緒を感じるものです。是非オススメします。

以前は、地方に行ったときに現地のお茶屋さんなんかでお徳用の茶葉を見つけては、買ってきて家で焙じて呑んだりしてました。毎回毎回焙じるのは大変だなと思うときは、北村園で買ってくるか、最近ではDean & Delucaで売っていた「伊藤柳櫻園茶舗」のかりがねなんかがお気に入りです。美味しいです。

煎り胡麻とかスパイスを炒るのにも便利なんですが、匂いがついちゃうので焙じ茶専用にしてます。

( 2006/06/14 )