焼肉工房オグリ(足立区)
TEL:03-3853-2929
営業時間:17:30〜23:00(要確認)
定休日:火曜日


 足立区伊興にある焼肉屋です。98年とか99年とかその頃でしょうか、とにかくよく行きました。事務所の連中と毎週行ってましたね。週に3回とか行ったりすることも珍しくありませんでした。しかもほぼ夜中。今は閉店時間が早くなってしまいましたが、その頃はAM2時くらいまでやってました。

 足立区には著名焼肉屋がいろいろありますが、スタミナ苑も長興屋も京城も、結局バランスで考えると私の中ではオグリがトップです。というのも食べ慣れてるから。というかそれだけ食べたから(笑)
 焼肉奉行は嫌われるということも承知の上で言うと、この店では、次のような順番で食べると良いです。何十回も行った結果、多くの人がこのスタイルに満足し、そこから外れると帰り際に「やっぱ王道パターンにすればよかった...」と口にしてしまうのです(笑)自分が満足するパターンがわかっているからこそ、ここがトップになるということですね。

 まず、店に着いたら生ビール。チャンジャ、レバ刺し、ユッケ、ムンチサラダ、などを頼みましょう。肉はタン塩、ギャラ、タンスジ、ナンコツなどのグループから、お好きな量を。4人くらいで行くといろいろ食べられていいですね〜。ここの店は、タンにはそれほど価値をおかないほうがよいです。特に昨今はタンが入りにくく値も張りますので、他の美味しい部位で充分に楽しめます。
 次に、ホルモン、ミノ、コブクロあたりでしょうか。たぶんテーブルにはムンチサラダなども並んでいる頃ですから、ビールをお代わりしながらどんどん食べましょう。基本的に、ここまではすべて塩ダレです。何も言わずに頼むと、自動的に塩になります。そして、ニンニクのオイル焼き(オイル揚げ)を頼んで、鉄板の隅に置いて温め始めましょう。
 そして第3ステージでは、そろそろ生ビールから人参酒に。薬クサイという人もいますが、これが美味い!次の日にも残らないし。ただ、血圧の高い人には高麗人参はよくないらしいです。ご注意を。んでもって、肉関係はここいらで、トリモモを頼みます。牛の味に染まった口でこのトリモモを頼むと実に鶏の旨さを感じます。ニンニクもいい頃合いになってきましたら、人参酒を飲みながらホクホク食べましょう。
 第4ステージは予算によっては割愛される場合もあります。ここでは、オグリが世界に誇る上ロースを頼みましょう。これはマジで美味いです。かなり分厚い肉ですが、オモテウラ、側面を炙り、中がナマなくらいで食べましょう。ほっぺたおちまっせ。ちなみにこの上ロースはタレで。オグリは、塩ダレにしろなんにしろタレが美味いですね。ムンチサラダなんて、1人で3杯食べた男もいます。ここでは、ハラミなんかを追加されるのもいいでしょう。
 そして最終ステージに入ります。まずスープを決めます。オススメはテグタンスープ、もしくはそのひとつ上の辛さのなんとかいうスープ。忘れました(笑)これに、ライスにカルビです。ライスはひとりひとつ頼むことをオススメします。少し分けてもらおうとかしても、どんどん食べたくなります。というのは、オグリではご飯をガス釜で炊いていて、ちょい固めの絶妙な炊きあがりなのです。カルビの脂とタレ、そして米粒が口の中で渾然一体となったときに、米粒がプリプリしてメチャクチャ美味いのです。この炊きあがりで無いとダメなのです。そして、テグタンスープと一緒に咀嚼しても米粒がべたつかないのです。カルビは骨付きとか上とかありますが、普通のものでオッケーです。というか、それが一番良かった。あんなに食ったのに、まだ食えるのか俺は!と思いつつも、どんどん焼いてワシャワシャ食べてしまうのです。
 ちなみに、濃厚な鶏の旨味が楽しめる「とりがゆ」や、ピピンバ、冷麺なども美味しいのです。しかし、シメにライスとカルビとテグタンスープという3種の神器を体験してしまうと、なかなかそこから逃れられません。

 これだけ食べれば満足だろうよ、と思う方もいるでしょう。しかし、都内の焼肉屋で同じだけ食べるのに比べたら、かなり安くあがります。また、知り合いの男女は二人で店のメニューに書いてある肉をすべて2皿ずつ頼み、なんだかんだいいながら全部食べたそうです(笑)

 最近は私もめっきり行かなくなりましたが、数ヶ月前に久しぶりに行ったところ、味は変わっておらずホッとしました。若干肉質に変動が見られることもありますが、それでも他の一般的な焼肉屋に比べたら全然いいです。私的には北千住の京○とか、なんであそこがあんなに人気あるのかわからないくらいです。

 オグリには、キワモノは無いと言えます。品数もわりとシンプルな方でしょう。しかし、その分しっかり手がかかっていて、実直にうまい焼肉を食べさせてくれます。ただ、言い忘れましたがタレ全般にかなりニンニクを使用しているため、次の日の朝は結構キます。1人で食べて帰ると同居人に迷惑をかけますので、みんなで行きましょう(笑)

 これを書くにあたって、なんだかいい画像がなかったので、画像取りに行こうかな(笑)

( 2006/07/09 )