まぐろ専門居酒屋 ひとし 石敢當店
沖縄県石垣市字大川197-1
TEL:0980-88-5807(予約をオススメします) 営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

 ル・トロピックマチコ店長に教えていただいたお店です。あやぱにモールの近くで、店内も綺麗で、なんつうか東京の居酒屋みたいなところです。まぐろをメインにしていますが、いろいろあって選択肢も多いです。
 私は寿司屋に行ってもあまり赤身を食べることがなく、そういう意味では極上トロとか言われてもそれほど嬉しくなかったりします。もちろん美味しいんですけれど。なんつうか、マグロだトロだと言っていれば良いみたいなのも感じてしまったり。
 ところが、この店はなにやら旨そうな気配がぷんぷんしています。さすが味にうるさいマチコ店長のおススメです。ただ単にマグロといってありがたがるなんてぇものではない感じが。これはもう写真を見て判断してもらうしかないのですが、とにかくウマイ。近くに住んでいたら、すべてのメニューを制覇せずにはおれないところです。マチコ店長のお薦めだったのが、イカスミのチャーハン。これは絶品ですよ!なんというかくつろげて、いろいろ頼めて、どれも美味しい。店にいるとワクワクする感じです。
 私が行ったのは「石敢當店」で、新栄町に本店があるようです。石垣島に寄ったら必ず行きたい店が増えました!
(2008/04/05来訪)


お店の外観。あやぱにモールから近いです。



ミーバイの刺身。うめ〜!



まぐろの握りと鉄火。いや実にうまい!



トロ炙りだったかな。普通にうまい!



石垣のウニはうまいらしい。それかどうかはわからないが、実にうまい!



あまりにうまいんで箱で頼んじゃったウニ。



出た〜!イカスミチャーハン!これ絶品!



泡盛吞んでくつろいでます。



子供用にチーズの揚げたヤツを。酒もすすむ〜。



つくね。文句ないっす!



焼き鳥!文句ないっす!



牛の赤ワイン煮込み。メニューに色を付けるためという感じではなく、ちゃんとうまい!



子供用に頼んだおにぎり。結構デカイ!


( 2009/02/02 )