手帳 コムデギャルソン & MOMA

お気に入りの手帳。

まずはコムデギャルソンの手帳。これはシンプルで最高だった。

大きさも厚さも重さも絶妙。もっと大きければ、もっと小さければ、の切ない中間。


罫の無い真っ白なページ。後ろのほうに少し横罫のページがある。黒い表紙と濃い茶色の表紙があった。紙は薄いが質がよく全体は比較的軽い。はんなりと柔らかく丸めて持つこともできる。はじめてNYに行った時、ポケットに入れて美術館を回ってメモしまくった。日記も譜面も図もなんでも書いた。

いい手帳。何年かして店に行ってみたりもしたが、無かったりモデルチェンジして違う感じだったり.
この手帳に代わるものは見つかっていないなぁ。

無地。

どこの葉っぱだろうか


シンプルで使いやすい手帳はいつでも欲しい。で、数年後にNYのMOMAで買ったのがこれ。

スマートな黒

やった〜!と思って買ったけれど、かなり分厚くて普段使いにはちょっと重厚すぎた。で、家で使ったりしているが、そうなるともっと大きなノートを使いたくもなる...。ということで使いきってはいない。

紙の白さ、滑らかさも良い


良い手帳は、なにかこう、良い仕事をしようという気にさせてくれる。有象無象な思いつきやイメージを受け止めてくれ、そのアウトプットを経てなにか立ち昇ってくる。

良い手帳。
自分にとっては、ただ白い紙が最高のバランスで機能していることかな。
--

( 2011/10/10 )