makito's voice

1999年09月20日
e-One

  • ソーテックのe-Oneは、なんちゅうかどういうことなんだろう。Webの掲示板なんか見ていると、実に寛大な人が多い。模倣か応用かと言われて、あれがiMacの応用と思えるというのは、どうにも美意識というものがなさ過ぎると思われる。
  • しかし、色を変えて発売するらしいのだが、これなんざ、逞しいとかパワーがあると言うのだろうなぁ。まぁ、もともとソーテックは日本での販売元っていうだけの話だと思っていたのだが、オリジナルだと言っているらしいし。なんだろう。
  • ああいうものが売れている日本というのは、なんだかとても悲しい。日本には文化難民というものがいない、と言っていた人がいたが、本当にそう思う。
  • ソーテックもなんだが、この問題に関して、「製品出荷差し止めに対してe-Oneにはなんの問題もない」、「Appleは少数派なんだから迎合しろ」、「Windowsのおこぼれで残っているんだ」、「1社独占体制だから弱い」など、そういうことを言う人たちが存在することの方がショックだった。
  • (99.09あたり)