makito's voice

1999年09月23日
モバイルギア

  • NECのモバイルギアを使い始めている。単体でも使えるけど、Windowsマシンがあると便利なので、ハードディスク無しで総費用4万円でセレロン400MHzを組み立てた。いや、この世界にはまると、気がつくと秋葉原にいる、なんて感じになる。とりあえずスケジュール関係を入れて、結構使える感じになった。
  • モバイルギアは、キーが大きくてよい。小さくて軽いし、Windowsマシンに比べて、スタートアップなどの時間がかからないので、軽快である。出た当初からかなり欲しかったが、NECのマシンにこれだけ惹かれるというのは自分では珍しい。VAIO C1などが出た後も、モバギはモバギの路線、という考え方が実に勇敢に感じられたものだ。
  • WindowsCEは便利だが、モバギとしては、これを入れたがためにその勇敢さはちょっと薄らいだ気がする。また、これはモバギの問題ではないけれど、CEの中のアプリケーションというものが、限られた画面スペースを実に無駄に使っている。工夫というものが無い。字を小さくするというのではない。文字やアイコン、罫線とホワイトスペースのバランスなど、レイアウトの問題だ。
  • (1999年後半頃)