makito's voice

2000年05月05日
ゴールデンウィーク

  • 草津に行った。くさ〜つぅ〜よい〜と〜こ〜なんちゃらかんちゃら〜〜。日頃お世話になっている先輩夫婦が確保してくれるところで、毎年この時期になると姉夫婦、嫁の両親なども集まって4〜5家族がわいわいと温泉に入ったり呑んだり食ったり呑んだり呑んだりするのである。今回はほとんど寝ていようと思ったが、結果としては3日の昼から起こったバスジャック事件のニュースをずっと見ていた。報道というものは実に難しいものであるが、こうした事態をきちんと伝えること、また、仮に野次馬根性だとしてもそれを見ていることが実に大事なことではなかろうか。これは現実に今起こっていることであり、今の日本の世の中は、こういう事が起こる状態にあるということだ。
  • いつもであれば、熱い風呂にはいって元気になって帰路につくのだが、なにやら重いものを背負って帰ってきた気分である。それにしても、立て続けにニュースを見ていたら「プチ家出」なる言葉を始めて聴いたのだが、これって若い子だけじゃなくて、日本のお父さん方も呑みすぎてプチ家出してる人、結構いるんじゃないのかねぇ(笑)