makito's voice

2000年05月26日
トウキビ

  • 沖縄から送られてきたとうきびの茎を食べさせてもらった。固い茎を割って、中の繊維質を口に含んでチュウチュウとやると、甘い汁が出てくる。
  • 素朴である。草や木の匂いとともに、純な甘みが心地よい。果物のように水気を多く含んでいるというものでもないので、噛みしめるとジワジワ出てくるという感じ。そういえばどこかで味わったことがあるなと思ったら、インドの道ばたで、とうきびを絞って呑ませるのがあったなぁ、と思い出した。あれは絞ったジュースをコップで飲むのであまりわからなかったが、こんな風にしゃぶって味わうと、実にありがたみが湧いてくる。いい体験をさせてもらったなぁ。