makito's voice

2000年05月29日
味噌

  • 味噌をもらった。くれたのは大学時代の後輩で、K社に努めるドラマー。ライブをやると、ことある毎に聴きに来てくれいろいろと批評してくれるのだ。
  • 彼は農家をやっている友人のところで農作業をやっているらしく、休みの日などにせっせと汗をかいているらしい。で、そこで育てた大豆で造った味噌を以前もらったことがあるのだが、実においしかった。素朴で優しい味。
    そんなことを伝えたら、また持ってきてくれたのだ。
  • ここ数年、自分はもっともっと第1次産業というものに意識を向けなければならないのではないかという思いが強くなっている。それは都会の喧噪に疲れたというようなものではなく、自分などがこれから農業なんて言っても腰も葉もたたないだろうということはわかっている。コンピューターや車などは実に便利であり、こうしたもののイノベーションは人間の生活に不可欠だが、工業と農業、林業のバランスが悪いことを強く感じるのだなぁ。と、対して調べもせずに言葉を振り回している(笑)
  • そんな中、彼のような存在は実に地に足がついているなと、感心と同時に反省してしまうのだ。
  • Be Creative!