makito's voice

2000年06月02日
麺屋の麺

  • 昨日はいろいろあって、いろいろあった後、帰り道にある製麺屋によってうどんの玉を買った。帰ってから包みを開けると、ぷ〜んとよい香りがする。うどんの玉からよい香り...。なんということだ、麺というものがこんなによい香りがするなんて。で、食べてみる。実にうまい。麺が旨い。
  • 日本は、多くの食文化を失いつつあるのだろうか。この麺屋はおやじさんが一人で毎日モクモクと作業している。で、昼過ぎのちょっと暇な時間になると、うどんや蕎麦を店の横にあるカウンタで食べさせてくれる。言ってみれば、讃岐うどんの有名なところみたいなもんだろう。
  • この店は、親父さんがいなくなったら無くなってしまうだろうと思う。うーむ。これでいいのか!?