makito's voice

2000年06月15日
黒豚

  • 昨日だったか一昨日だったかの話。肉屋に行った。店に入ると、すぐに「黒豚入ってますよ、もってきます?」と店主の声!「うおお〜」まじでそう答えてしまった儂。
    喜び勇んでバラの塊を持って帰り、すぐに調理。まずは煮豚の要領で軽く煮る。下ゆでしてみるが、あまりアクが出ない。旨そうな匂い。火が通ったところでかるくつまんでみる。おお、なんだか昔の豚の味。脂身が甘い。やや臭みがあるくらいの、しっかりとした肉の味。今回の購入はとあるベーコン好きな男のためのテストであるが、早速少し切り分けて持っていった。どうやら揚げて食べたらしい。我が家では調理した分はその夜にすぐに無くなってしまい、今日は残りを甘辛く煮付けた。ゆで卵も一緒につくればよかった。
  • 黒豚は確かに値の張るものではあるが、とても美味しく楽しめた。次はロースとか頼んで、とんかつもやってみたいなぁ。じゅるじゅる。
  • オーリックとFreeserveという無料プロバイダに入ってみた。どちらもWebを閲覧するには充分な速度があり、それほど広告がどうこうというものでもないので、なかなかに快適。しかし、オーリックはメールが有料オプションで、Freeserveはメールアドレスももらえるのだが、レンタルサーバーにアクセスすると、Relay Oparationとなってしまう。ユードラなどでは、返信アドレスだけを好きなものに設定しておけば、どこ経由で送っても、受け取った人はそれに対して返信すれば、Freeserveのアドレスに関係なく共通のアドレスに送り返してもらうことができるのだが、Outlook(マック版)ではそれができない。これができれば、もうプロバイダと契約する必要、ほとんど無いのではなかろうか。あ、当然ドメイン持って、アドレスを持っているという前提だけれども。
  • 実験の末、結局のところはリムネットの設定に戻した。リムのアドレスは昔から使っているものだけに解約はなかなかできないが、そのうちドメインでもとって、プロバイダはその時々で、なんていうのがいいなぁ。makito.com、とるかなぁ。