makito's voice

2000年07月16日
かき沼

  • 我が家から車で10分くらい、鹿浜というところによい酒屋があると知り、早速行ってみた。店は環七の鹿浜3丁目(だったかな)の交差点を曲がって100mくらいいったところ。著名焼き肉スタミナ苑も近い。看板もあり、店自体がモロにそういう雰囲気なので、すぐにわかる。
  • 店の名前はかき沼という。入ってみるとちょっとビックリ。じつに日本酒ばかりがずらりと並び「ホワ〜」と感心してしまった。四谷の鈴伝やらにいくと地下のカーヴに「スゲー」とか思ってしまうが、正直この店には対して期待せず、まぁ行ってみるか程度のことだったこともあって、こんな近くにこんなよい店があったではないか〜とニンマリしてしまった。
  • この店には十四代というお酒がおいてあると聞いていたのだが、数が少ないと言うことで、ある程度買い物をしてポイントがたまらないと売っていただけない。しかし、嬉しかったのはハセショウキチ(漢字失念)がおいてあったこと。これで、アチコチ行かなくても揃うようになった。で、今回は店のオススメの手取川と、神亀を買う。手取川は、ハセショウキチが好きだといったら勧めてくれたもので、味わいはよいのだが、醸造アルコールが舌にジンジンするのがたまに傷。神亀はうおお純米酒〜という感じで、じつにまっとうな、旨い酒だ。