makito's voice

2000年08月21日
Cube

  • 秋葉原Cubeを見てきました。なるほど人が集っておりました。お、「たかる」を「集る」と変換した!ほぅ。そうなのか。
  • で、なんだか思ったよりデカイかなと思い、思ったより肉厚な感じで透明感が低い。なんていうかこれ、iMac以来続いている「なんか大味」な感じがあるんだなぁ。ただ、ある意味存在感をどんどん無くしているという意味ではファンも無くて静かなのだろうし、自己主張しない文房具という意味ではよいのかもしれない。
  • モニタはシネマディスプレイ以降のデザインはうまくいっているようにも思えて、フラットのCRTもツルツル感透明感が気持ちよい。前から見た面構えも好き。シネマディスプレイはかなり大きいので、あの15インチの液晶使ってみたいなぁ。
  • G4のデュアルが置いてあって、いじってみたけど快適。デュアルじゃなくても快適ではあるけど、なにかしら体感速度的には底力を感じる。なんにしても苦肉の策のデュアルというのは否めないだろうけれど、マックの場合OSやらアプリがどんどん進化していって「おもしれ〜」と感心させられつつ段々と操作が重くなって「この便利な環境をもっと速く使いたい〜」というのが私の場合のよくあるケースだったように思う。それが、最近はデザイン的な面ばかりが出てくるので、実際のパフォーマンスとか、コンピューターの利用という意味ではあまり変化を感じられないかなぁ。自分の環境で言えば、MT500があって、Pismoがあるから考えてみればなにも不便はある筈もないのだけれど。
  • 明日からフレッツアイ導入。これで少し我が家の通信費エンゲル係数は下がるかしらん。とか思っていたら、郵政省だかが今年中に、ドメインに漢字を使う方向に動くとかなんとか。英語表記と併用するようなので世界的にはよいのかもしれないけど、牧人.jpとか山村.jpとかなんか変だなぁ。第2公用語に英語をとか言っておきながら日本語に固執ですか。なんかなぁ。例によって早い者勝ちで総会屋みたいな商いが行われるんだろうか。佐藤.jpとか山田.jpなんてのは日本で一人しか使えないわけか。豆腐屋.jp、会社.jp、赤軍.jp、日本酒.jp、麦酒.jp...。なんか俺のアタマの中って程度が低いなぁ。