makito's voice

2000年08月04日
NS-10MM

  • 最近ひょんなことからNS-10MMというミニスピーカーを手に入れた。というのも、Yahoo!のオークションで10Mだと思いこんで、随分安いなぁ、こりゃオークション万歳やなぁ、なんて思っていたら自分の勘違いで、随分と小さいのが送られてきた、という話(^_^;)。でまぁ、とりあえず使ってみると、結構発見がある。まず、普段、高域の伸びがうんたらとか、低域が豊かだとか思ってスピーカーを評することが多い自分だけれど、この、低域なんて望めないミニスピーカーで音楽を聴いていると、実に耳が疲れないのだ。ちょっと物足りないな、と思いながらもサラッと耳に入ってきて、サウンドよりも、メロディや構成に意識が向かう。長時間聴いてもドスンガツンシャキーンと鳴らないので、耳への負担も軽い。いろいろ聴いてみたが、メセニーのアルバムの透明感がよく再現されて、結構お気に入りである。なんでもかんでもフルスペックでなくてもよいということかな。カセットの音を聴くとなんだかホッとするのにも似ているのかもしれない。なんだか損をしたようで、結構よい勉強になったのだった。ドラムも、単体ではそこそこな感じでも音楽的にはまとまってグッとくるというのがあるものなぁ。