makito's voice

2000年08月01日
ホゲー

  • 捕鯨を止めないと米国が報復行動に出るという。鯨っていうのは、むかしむかし学校の給食に鯨のカツとかいうのが出たので食べた程度のものではある。そのカツがどうこういうほどおいしくもなかったのと、担任の体育の先生がどうしても嫌いで食べられん、と言っていたを見て、まぁ大人が子供の前で食えないと言ってしまっても許されるような、ある意味安いから給食に出てくるのだろう的なものだと思っていた。しかし、渋谷109の横にある鯨料理の店に、ずいぶん前だけれど言ったことがある。そこでなにやらいろいろ食べたのだが、なかでも鯨の腸というやつがずいぶん旨かった。食べたのはそれっきりではあるのだが、これは代用食とかなんとかではなく、ちゃんとした料理であるとは感じたのを憶えている。
  • 鯨を食べることの是非はわからん。イルカだって、食べるところでは食べているらしいし、犬だって食べるところでは食べる。人間はうまかったらナンデモ食ってしまうのではないか。まぁ、問題となるのは数が少ないからということであるから、米国の報復行動というのもわからんではないのかもしれない。しかし、それだったら地球という環境を壊し続けている人間全員に報復するという極論に達してしまうなぁ。俺達は地球上でどうやって生きていくのがよいのだろうか。