makito's voice

2000年08月26日
新八

  • 今朝は舞茸の炊き込みご飯の残りと、わかめのみそ汁。みそ汁の出汁にあじぶし(と呼ぶのか?)を使う。すごく味が出て実においしい。そのままかじるのが一番うまいようにも思うけど(笑)

  • スダチと一緒に

  • 昨晩はつきあいなどもあって神田鍛冶町にある「新八」に行ってみた。雑誌かなにかに載っていたところで、JR神田駅からすぐ近く。なかなかよい店構えで、入ってみると活気むんむん。酒のメニューは人気どころがほとんど揃っている。ヒロキ(どんな字だっけ)、黒龍、神亀ひこ孫などを呑んだけれど、客も多いので酒がよく回転している様子。これは実にすばらしい店です。カワハギ、このわた、牛タン、つみれあげなどつまみましたが、つみれあげの塩加減、牛タンの味付けに頬がゆるんでしまった。

  • トコブシはあっさりとした味付けで磯の香りがたまらん〜。

  • で、神田から戻る途中秋葉館の横を通ると、公園で盆踊りをやっておる。車から降りて公園内をブラっとしていたら「先生〜」という声。専門学校の学生がワラワラと湧いてきてビックリした。なんていうか、酔っぱらっていたので余計にアタマが混乱して、盆踊りが酔っぱらいで秋葉原で身も心も童心に返って話しかける学生が先生は髭そってなくて誰かと思ってなんでこんなところにいるのか俺は秋葉館が近くで子供のころから秋葉原は好きだけどアタシの家はこの近くで参加してる盆踊りにあそこにいるのはおとーさんでおばーちゃんがあっち向いてて学生は浴衣姿で......あぁ、アタマが変になりそうだった。
  • そしてその後、性懲りもなくまたもや「わりん」。なんど食ってもうまい。あと、呑んでみるとハートランドビールもすっきりしていてよかった。今夜もまたきっと行ってしまうことでしょう(笑)
  • おまけ画像は、吉野川。あと、丹波でみつけた茄子太郎。