makito's voice

2000年09月19日
大根

  • 家の近くにある畑で、野菜を売っている。竹ノ塚も昔は田んぼや畑、池や沼がたくさんあったが、今では畑を見るのも少なく、こんな風に野菜を売っているところも珍しい。毎週、月水金の午後3時から6時まで、おばちゃん達が喋ったり簡単な作業をしながらどこからともなくわらわらとやってくる客をさばいている。その畑をやっているのは沖縄から来たおじさんで、ゴーヤが好きだと言ったら、すいぶんと仲良くしてくれるようになった。で、昨日は久しぶりに行き、山芋、大根、みょうが、小松菜なんかを買ってきた。
  • 朝起きて散歩がてら家の近くのひるま豆腐へ。ご主人が蛭間さんという名前のようだ。ここの豆腐はおいしい。個人的には、京都で食べまくった豆腐とくらべても、ひけをとらないと思っている。濃厚なタイプではないが、大豆の香りがプ〜ンと感じられ、喉ごしが実によい。
  • 大根がオーラを発していたので、みそ汁にする。小松菜とあぶらげを一緒に。大根を刻みながらひとつまみ食べてみると、じつにシャクシャクしてみずみずしい。今朝は大根になにか教えられたような気がする。ありがたやありがたや。
  • こんな素敵なメールが届きました。もったいないので紹介します。

    またわりん行ったのか。
    久しぶりだったのか。
    俺はもう久しぶりどころじゃないな。
    小松庵、久しぶりだった。
    鴨焼きはなんだかレバの味がし、
    鴨南の写真は相変わらず生だった。
    でも君はわりんに行く。
    久しぶりのわりん。