makito's voice

2000年10月03日
雨ふり

  • ソニーから、エアーボードなるものを発表した様子。ワイヤレスで液晶部分を持ち運ぶということなのか。んでもってタッチパネル。なるほど、これはいろいろアイデアが出そうだな。単なる持ち運びようテレビとしても重宝しそうだし、面白そうだ。それにしても、ソニーという企業はやるものだなぁ。私の中ではかなり理想的な「企業」という感じがあって、松下というのは企業理念、経営理念としては模範企業的な扱いがあるけれども、ソニーの製品展開、広告はうまいなぁと感じる。まぁ、CLIEのパンフレットが、全面的にモリサワフォントを使ったマック制作物となっていたことに関しては、それでもずいぶんソニーらしさを保ちながらではあったけれどちょっと複雑な気持ちで、写研はこれからどうするのだろうとも思ったり。あ、横道。
  • 制作の仕事でマックを持ち出しているので、今夜はパワーブックにモニタとUSBキーボードをつないでいる。パワーブックは閉じてあるので、これが本体ということになるのだが、ある意味、CUBEよりもコンパクトな本体と言えよう。CUBEは20万くらいするだっけかな?だとしたら、一度も液晶を使わないで、パワーブックを本体として使う人ってのもいてもいいんじゃないか(笑)
  • テレビ映るデジカメってのがあったらいいだろうなぁ。と事務所で盛り上がった。近いうちに出てくるんじゃないかとも思う。しかし、もうすべてワイヤレスになって、携帯の電波ですべて送受信して、本体は携帯にもなってパソコンにもなってデジカメにもなってヘッドフォンステレオにもなってラジオにもテレビにもなって、データはすべて携帯の電波でサーバーに送られて、撮った写真も電波でサーバーに行って、いや、実は遠くにあるパソコンを操作してるんだけど、その接続が電波、みたいな。あ、なんだそれはエアーボードじゃないか。でも、携帯だけでも、脳味噌破壊されるとかいってるのにそんなことになったらもう電磁波やらなにやらで人間は溶けて無くなっちゃったりして。ナハハ。