makito's voice

2000年10月06日
早寝早起き

  • 今日、出版でお世話になっている会社の担当の人から携帯に電話がかかってきた。あれ、なんだろう?なにか再版の校正とかかしらん。とか思ったら、なんでもその人のマシンにウイルスが入り、アドレス帳にあるアドレスに添付書類を送りつけているらしいという。そういえば昨日だか一昨日だか、YahooNewsに、マトリクスと呼ばれているウイルスの事が書いてあったなぁ。で、実際にチェックしてみると、なにやら/xxxxx/xxxx/xxxxxxといった、ディレクトリのような文字列がタイトルになった、添付書類付きのメールが、その人の名前で来ているではないか。うひゃー、たぶんマックだと開いてもなにもならんだろうとか思いつつも、すぐに削除。中身がどんなものだったのかはわからない。ひやー、しかしこんなの来たの始めてじゃないかなぁ。コワイなぁ。
  • しかしながら、感心させられたのは、その担当の人が一軒一軒電話をしていること。まぁ、どこかクライアントから文句でも来たのかもしれないし、まぁ、電話してきても不思議ではないけれど、その対応あってこそ、落ち着いて対処できたのだから、なにやら感じ入ってしまった。しかしまぁ、なんでウイルスなんて作るんだろう。
  • このところ昼夜逆転型になってしまっていたが、今朝は朝5時過ぎに起きて6時に家を出た。その仕事自体は無事に終わったけれど、まだまだ他の仕事も残っているので、事務所でコツコツと作業を続ける。で、今夜は終わりにしようと、1時くらいに事務所の連中とラーメンを食いに行ったが、コテコテスープがくどくて残してしまった。儂が飯を残すというのはなかなか珍しい。いやしかし、朝寝たり朝に起きたりで、ちょっとへばってしまった。年かのぅ。