makito's voice

2000年10月17日
冬ですか?

  • 寒いです。寒い。以前ブラジルに一緒に行った人と電話で話していて、ブラジルの熱気、サルバドールの風を思い出してしまった。サウージ、サウダージ。あぁセの広場(だっけ?)にもう一度...。うお〜、ブラジルでビール呑みたい〜。
  • 回復しつつある右手小指は、ちょっとばかし爪の中の色が悪くなってきたかなぁ。 医者に行っておいたほうがよいだろうか。それにしても、足首を強くひねったり、小指やったり、今年はいろいろとマヌケである。
  • 今朝の献立はうどん。それと、先日作った自家製ベーコンをじゃがいもと炒めたものと、おくらとじゃこを和えてスダチをかけたもの。なんか無理のある組み合わせ(笑)。うどんは美味しそうな麺が安く売られていたので、ためしに鯵節で出汁をとってみて冬瓜を入れる。子供の頃、何かの本に「冬瓜の味噌汁」というのが載っているのを見て、母親に食べてみたいと言ったら「それほどうまいもんじゃぁない」なんて言われたことがある。しかし儂は冬瓜が好き。餡をかけたような煮物も好きだし、味噌汁の具としても、冬瓜ならではの世界があるように思うのだ。それにしてもベーコン旨し。みんなに食べさせてあげたい。