makito's voice

2000年10月23日
あれあれ

  • 訃報あり。仕事の合間にお通夜へ。久しぶりに会う親戚の人達の中に、宮崎からの方も。こんな時じゃないとこうして会えないわね、と語り合っているのを聞きながら、そういえば昔はみんがよく家に来ていたなと思い出す。子供の頃は、いろんな人が来て料理を作ったりなんだりしていたっけ。
  • 前にも書いたことがあるが、人が集まるような家というのはいいな。最近はその傾向がほとんど無くなってしまったが、以前は、まだ高校生だった酒飲みおやぢに部屋のペンキ塗り&窓ガラスに絵描きなんてことを頼んだり、鍋をネタにしょっちゅう人が来ていたっけ。メーリングリストのオフミで集まったこともあったなぁ。
  • ちょっと忙しくなってきて、コンビニ弁当、ファーストフードが続いたらば、体は重く、エネルギーも出ない。やはり家で米を炊いて、朝からしっかり食べるのがよい。まぁ、コンビニ弁当がどうとかと言うより、家だと落ち着いて食べるからとか、そういうのもあるとは思うけどね。そして、最近は味噌の偉大さを強感じるようになった。みそ汁はもちろんのこと、和え物、味噌漬けなど、味噌を食べると元気が出る。最近、お米やお味噌を戴くことが多くあって、味噌は冷蔵庫に7〜8個入っている。そのうちの4つは自家製。どれもみなホッとする味で本当に美味しい。しかし、自分の味噌に関する知識はとても貧弱である。ちょっと勉強しようかな。味噌づくりもやってみたい。