makito's voice

2000年10月27日

  • 魚のうまい店「渓」に行った。なぜ行ったかというと、先日「鳥宗」という鶏肉を卸している店に行って鳥をまるごと買ってきた。ここは、わりんも肉を仕入れているところで、いろいろあって実はわりん以前から目をつけていた所だった。で、業者にしか売ってくれないのかと思って行ってみたら、簡単に売ってくれたのだが、忙しくてなかなか料理できない。そうして昨日今日と簡単に料理をしたのだが、今日はどうにも大失敗した。スープをとって、それでキャベツを煮てみたのだが、プランを立てずにやった結果、とりあえず食べ終わるという事態に(笑)
  • で、飯の後も外に出る用事があったので、結局口がもの寂しくて、帰り道に渓に寄った。銀だらうまい。白子もうまい。麦酒はエビス。おかわりの後、生スダチ杯。スダチは天然物。あぁそうそう、黒豆の枝豆がおいてあって、頼んでみたら、実に身がデカくうまかった。夏に丹波で買った奴もおいしかったが、今日のやつはこれぞ黒枝豆、というものであった。よい店だ。
  • んでもって、店のテレビで「どっちの料理ショー」をやっていたのだが、今日は「もんじゃ」と」「たこ焼き」。結局もんじゃが僅差で勝ったのだが、そんなことはどうでもいい。番組中に紹介される店に出てくるもんじゃが許せん。なんでホタテやめんたいこや肉や魚がはいっているのだ?あれじゃお好み焼きじゃないか。足立区ジャンキーとしては、あれはちょっと違うように思うなぁ。まぁ、食ってみたくもあるけれどね〜。
  • MacOS Xを、今週頭にAppleStoreで注文した。しかし、まだ連絡は無い。ずいぶん遅いなぁ。オンラインのメリットあるんだろうか?ま、どうせいじれないからいいか。