makito's voice

2000年11月02日
MP3

  • NIKEからMP3が出る。とのことで見てみたら、なかなかカッコイイ!最近わしのポータブルMDはエラーが連発して、そのたびにケースを開けて指でヘッドの位置を変えてやったりしている。まぁ、きっとそんなことを言い訳に買ってしまうだろうなぁ〜(笑)。
  • しかし、実はMP3には懐疑的なのだ。以前MDが出たときに、某R社(ミチ母風描写)のレコーディング記事を書くのに借りていたことがある。その時にはなんじゃこりゃと思ったものだった。レコードを砂糖とすればグラニュー糖はCD、カロリーオフの甘味料がMD、という気持であった。甘いけど味は違う、みたいな。でも、今ではMDでもなんだかんだ便利に聴いている。いずれMP3にもそうやって慣れていくのだろうか。しかし、ジャンクフードで味覚が壊れるとすれば、圧縮されたデジタルサウンドによって聴覚も壊れていくのかもしれない。
  • クラシック音楽の生まれた時代には、あれだけのすばらしい音楽を生み出すほどに自然界にも豊かな音が溢れていて、それが人間にインスピレーションを与えていたのではないかと思ったりする。そう言う意味では、空気も水も汚染されているのと同じで、もはや音の世界にしても地球は滅びつつあるのかもしれない。とかなんとか書きながら、ナイキのMP3プレーヤー、カッコイイから欲しいな〜という事でしかないのだが(笑)
  • 埼玉県の吉川にうまい蕎麦屋があるらしい。吉川は、越谷の隣とかそんな感じだったと思う。車で行けば30分程度で着くであろう場所である。おろしそばに辛味大根を使い、鷹峯ねぎをつかっているということ。主人は京都に何かしら縁のある人なのかもしれない。蕎麦屋の名は「ほそ川」吉川市吉川1-7-12月曜定休11:30〜22:00。吉川駅から北に4つめの信号を右に入る。まぁこれだけ書いておけば、まず誰かさんが行くであろう。俺より先に行ったら教えてね(^.^)
  • 今日は豆腐で鍋。いや〜たらふく食いました。昆布旨し。雨が続いてちょっと嫌だなぁ。晴れた秋空を楽しみたいというのに。てるてる坊主でもつるしてみるか。