makito's voice

2000年11月09日
焙烙

  • 昼飯を食いに出た時に、近くにあったお茶屋にちょびっと寄り、焙じ器が欲しいと尋ねてみた。店に入ってみると、大きな鉄瓶に湯が湧いている。あぁ、いいなぁ、電子ポットも便利だが、やはりこうありたい。で、焙烙ならあるわよ、との事でひとつ買ってみた。明日の朝はちょっと焙じてみようかな。
  • 竹ノ塚には、コーヒーの岡本という店がある。生豆を扱っている店で、注文するとコーヒーを焙煎してくれる。そこのコーヒーは、今までに呑んだどんなコーヒーよりも旨い。これには一時期ハマッたのだが、その後、おいしい焙じ茶に出会って、これまた至極のひとときを味わえるようになった。でもって、そのうち自分で焙じてみたいのぅ、と思うようになったのだ。
  • 鍋鍋鍋。鍋の旨い店を探しに行きたいな〜〜〜。