makito's voice

2000年12月01日
歯痛と豆腐

  • 今日は苦しかった。さんざんであった。なにがって、歯痛。朝の7時から夜の8時までずっと。頭がおかしくなるかと思った。
  • 実は昨日から痛かった。前歯の付け根、あごのあたりを押すと痛いという感じ。とりあえずバファリンなど呑みつつほおっておいた。焼き肉も食ったな。それが今朝は奥歯も痛い。以前、虫歯かと思って医者に行ったら、アンタは普段なにかっていうと歯を食いしばるから、アンタの歯は疲労がたまって悲鳴をあげてんのさ、といわれたことがある。今回もそれだろうと思って、ならば落ち着くのを待つしかないと思っていたが、いやはや今日は薬が効かない。効き目を感じたと言えば、行き帰りの電車の中で眠くなったくらい。
  • 帰路につき、駅に着いてすぐ医者に飛び込む。もう痛くてたまらん。でも、結果的には歯根に膿がたまっているわけでも、虫歯が顎の骨まで達しているわけでもなく、欠けた歯をちょっと埋めて、前歯に補強をしてもらった。でも痛い。痛い。ううう。叫んでいたら痛み止めを多くくれた。ひとつぶ飲んでみた。するとどうだろう、10分もするとラクになりました。ふぅ。
  • 痛みもラクになったので、買っておいた豆乳と豆腐をいただく。むふふ。食べ終わる頃になって、画像をとるのを忘れていることに気が付いた。最後のひときれ。豆腐がくずれかけ豆乳はやや固まりつつある、この最後の段階は至福のひとときなのだ。れんげですくって、たまりやさしみ醤油と酒、鰹出汁を混ぜたものをちょいとたらすと、うまうまでんがな〜。