makito's voice

2000年12月04日
歯髄炎

  • どうやら歯髄炎というらしい。こんな痛くて苦しいのは嫌だな、スタミナ苑のほうが好きだ。今朝は、朝一番に歯医者へ。「それでは、神経とりますよ」と医者がハッキリした口調で言うと、テキパキと作業は進められていった。終わってみると、全部で20分かかったかどうか。
  • しかし、長い20分だった。何が辛いって、まぁ痛いのは仕方ない。でも、4カ所に同じ作業を繰り返すので、次も痛いのか次も痛いのかぁぁ、アギャ〜という感じ。歯髄がほとんどとれてしまうと、もう後はゴリゴリという感じで実際には痛みは無いけれど、恐怖心はパンパンにふくれあがっているので、痛いのではないかという気になってビクビクしてしまう。
  • 夕方までは痛くてな〜んにもできなかった。ボルタレンを2錠飲んだらずいぶんラクになったが、仕事をしてみるものの頭の回転が悪いし、ただでさえ鈍い決断力および判断力が、もはや皆無な状態になった。そろそろ薬が切れる頃の筈だが、まだギンギンは感じられない。このまま沈静してくれればなぁ...。