makito's voice

2000年12月09日
モツ

  • 歯痛がおさまったので、痛みに耐えた自分に乾杯するために岸田屋へ行った。月島の駅から歩いて3分くらいだろうか。西仲町商店街4番街だったっけかな?店はそれほど大きくなく、中は混んでいてカウンタにドカタとスーツのオヤジ連中がひしめいている。そういう店だと知らなければ、ちょっと入りづらい。
  • 燗酒とモツ煮を早速たのんでみる。混んでいてもモツはすぐにでてくる。皿にたっぷりと盛られたモツは、肉厚で大きくて、いろいろな部位が入っている。ちょっとくどいと思う人もいるかもしれない、甘辛い味付け。しかし、モツの旨みがすばらしい。近年食べたモツの中では最高峰ではなかろうか。
  • モツをおかわりし、マグロのぶっかけ醤油やらつみれ汁などを頼む。マグロは量が多くうまい。わさびの量も多い(笑)。こんなに使う人がいるんだろうか。感動したのはつみれ汁で、量が多くて旨いのに加えて、1杯250円という安さ!
  • ただちょっと気がかりなのは、常連客らしいオヤジ達と店のおばちゃんの話を聞くに、どうやら店のオヤジさんの具合が悪いらしい。オヤジさんもカウンタの方に出てきて客と話をしていたが、顔色がとても悪い。バリウムを飲んだとかなんとかで、大丈夫だろうか。その日は急用ができて店が早じまいすると言って、遅く来たお客を断っていたが、どうやらオヤジさんの調子が悪いからのようであった。あぁぁ、心配だ。