makito's voice

2000年12月14日
大統領

  • ブッシュ氏の大統領就任が決まって、挨拶だかなんだかがテレビで流れていた。ははぁ、なるほど、うまいこと言うわい。コメントライターとでもいうのだろうか、台詞を考えたプロがいるんだろうなぁ。秋元康みたいな秘書とか(笑)ゴア氏は悔しそうだったけれど、あれがまた結果的には後のためになるということでもあろう。しかしスッキリしないこと。
  • ニュースステーションにティンパンが登場。林立夫氏も登場していた。で、それも興味津々で見ていたが、その後「語尾上げ」についてやっていたが、なんだかとても面白かった。そうか、ああやって語尾を上げて話すことで曖昧にできるわけか。意外と自分もバリバリ使っているかもしれんな。しばらく人の話し言葉や自分の言葉を観察してみようっと。