makito's voice

2001年01月02日
大掃除(笑)

  • 昨日の晩から今日の夜まで、ずいぶんとテレビを観た。最近あまりテレビを見ないので、ひょっとしたらもう1年分くらい見てしまったかも(嘘)。昨晩は紅白を見ながら、荒城の月が心に染み入ってしまった。ちょっと。ハープが音数多くて、歌だけでいいじゃんかとも思ったが。滝廉太郎という人は嫌いではない。バンド・サウンドというものにちと耳が慣れすぎてしまって、反作用として感じるものなのかもしれないが。
  • テレビにも飽きて、夕方くらいからなにやら掃除を始めたらば、随分とマジになってしまい、45リットルのゴミ袋を6個近くも捨てることになってしまった。元旦からとは、我ながら非常識なゴミ捨て人だ、いやしかし、生ゴミではないから許して〜、とかブツブツ言いながらゴミ捨て場に行くと、そこはもうゴミの山。非常識な人はこんなにいるのか、しかも、捨て方が汚い。洗面台がそのまま捨ててあったり、大掃除にかまけて家の中のものそのまま移動しただけ、なんてものが多い。こうなると自分のことは棚にあげて、ヒドイ人もいるもんだ、けしからん、石原都知事も大変だなんて頭の中で、話をすり替えて終わってしまうのであった。
  • 我が家の今日のゴミのほとんどは何だったろうか。思い返すに、まず多いのが譜面。そして、書類や郵便物など、要するに紙だ。またこの時期は贈り物の箱やら紙袋やら、とにかく紙が多い。俺のような平凡な市民でこの有様だとすると、日本全体そして地球全体で浪費している物資の量というのはもうこりゃ凄いものだろう。来世紀は人間は大いなる反省を強いられることになるのだろう。ドラマーなんて木材無しにはなんにもできないほどに、地球に厳しい環境破壊野郎だなぁ。あちゃー。
  • お、US Appleが価格改定だって。G4/500MPが1000ドルも安くなってる!Cube/450は1500ドル!ありゃ、Pismo500は2199ドルだって。がっくし。こりゃ、1/10のサンフランシスコが楽しみだな〜!