makito's voice

2001年01月23日
ラフテー

  • 黒豚のバラ肉が冷蔵庫で出動を待っている。なにをしようか。まず考えたのは豚汁。季節柄とてもよい。昨日はごぼうや大根、にんじん、しょうがなど買ってきたのでちょうど良い。我が家には合羽橋で買ったでっかい鍋がある。なんというサイズか忘れたが、鶏まるごと4〜5羽くらいは軽くはいる。これで豚汁を作ると、毎日毎日豚汁になる。しかし、今日そんなことをしている時間があるのだろうか。たぶん無い。
  • しかしのんびりしていると、冷蔵庫の中で肉は待ちくたびれてしまう。熟成といえばそれまでだが。で、泡盛を使ってラフテーをやってみようかと思った。今。そう思うと、もうやってみたくてたまらん。うぃ〜。あぁ、そうだ、文旦も買ったんだ。夏みかんの巨大なやつみたいの。マーマレードにするとおいしいと言われて、パン買ってオカモトのコーヒーを買ってミルでガリガリやって朝食なんて素敵〜。
  • 似てるのか。似てるかもな。俺のまわりはみんなゆるむじゃん。わはは、それでいいのだ。