makito's voice

2001年02月16日
カツ

  • 今日は、夕方から秋葉原を通過して月島へ。秋葉原ではG4PowerBookを見てみた。あっこれか、という感じでPismoと比べるとなんというかおとなしい存在感。いじってみると、キーボードのタッチはPismoより好き。華奢という人も居るが、個人的にはPismoと同じくらいかな。液晶は広いし、キーボードも打ちやすい。液晶がデカイのはすばらしい。イラストレーターやフォトショップも実に使いやすそうだ。裏面は確かに熱い。うむ。総合的には、かなり買いの動き(笑)まぁ、来週のExpoの後ですかな。
  • CinemaDisplayも置いてあったのでひさびさにいじってみる。それにしてもデカイ。実によい。発色も良い。しかしアップルの製品というのは日本向けに作られていないことは確かだな。そういえば自分が最初にPlusを使ったときには日本語なんて使えなかったしな。Indesignの日本語版のデモがあって、ちょっと重たいけれど、なかなかよくできている感じ。イラストレータやフォトショップで慣れた操作感のまま使えそうなのが実によい。
  • 秋葉原の後、月島へ。6時5分くらい前に岸田屋に着いたが、すでに満杯&5人ほど行列。あきらめて味泉に行ってみる。十四代、乾坤一などを呑み、煮穴子、わさびの花のおひたしなど。実に旨い店だ。今夜は予約の客でいっぱいで、まだその客は来ていないのに、来た客をみな断っていた。俺が帰るときにもまだその客は来てなかった。マスターに「もったいないね」というと「仕方ないんですよ〜」と言っていた。
  • その後、新橋の燕楽というトンカツ屋に。噂に聞いていたが、まぁ黒豚の肉のうまさでもっているというのが正直な感想。俺は最後の客だったが食い始めた瞬間にテレビが消され、掃除を始め、マスターは先に帰り、べちゃべちゃ喋りながら従業員が動いている。ご飯は米が割れていて食感も悪く、味噌汁はくどくて熱い。脂身の部分の仕上がりは実に見事だが、肉はパサパサしている。それで2300円もする。我孫子のさとうのほうが旨いな。