makito's voice

2001年03月14日
豚肉

  • 豚肉を取りに行った。豚バラ1枚。4キロくらいだろうか。肉屋は駅前の商店街にあるので、近くの八百屋をのぞいてみたら、芥子菜のうまそうなのが店先に積んであった。ひるま豆腐で木綿と油揚げを。最近油揚げをいつもサービスしてくれる。
  • 早速土鍋に豚肉、芥子菜、油揚げ、豆腐を入れて火をつける。グツグツグツ。芥子菜よりも京菜のほうがよかったかと思いつつも、油揚げと一緒に頬張ると実に愉快だ。豆腐はさすがひるま豆腐、実にうまい。で、メインの豚肉。これがもうめっぽう美味い。豚肉の範疇を越えているのではと思うほど、もう満足だ。さて、これからベーコンをするか、はたまた知り合いみんなで集まって鍋で食っちまうか、とにかく楽しみだわい。
  • 大学時代の先輩である鳴谷さんより、なんと韓国料理の情報が。
    店名:「てっぽう屋」
    住所:銀座6−7−5白亜ビル5F
    電話:3572−7595
    日比谷線B3→西五番街通りを新橋方面に直進
    (みゆき通りを越えた一角の右手ビル)
    韓国料理ってのはじっくり食べ歩いてみたいものです。ちょっと暇見つけて行ってみようっと!鳴谷さんありがとうございま〜す。
  • GoLiveは5.0になって重くなってバグもある。困ったもんだ。それにしても、テーブルってのはもう少し扱いやすくならんのかのぅ。