makito's voice

2001年04月29日
ベーコン

  • 昨日の粘土臭い鶏肉にガックリきた儂は、今日は仕事の合間を縫って八百屋3件を回り、筍とゴーヤを買い、肉屋に行き、ひるま豆腐を買いに行った。
  • で、まずは肉屋。いつも黒豚をとってくれるところだ。店に入ると「黒豚肩ロースありますよ、少しだけど。」「おっ、じゃぁまずそれを」とかなんとか言いながら、近日中にトライしてみようかと思っているソーセージ用に肉を頼んだりしていた。しばらく歓談したあと、店のお兄ちゃんが「あぁそうだ!山村さんの話を聞いて、うちの社長がベーコン作ってみたんだけど、いつもどれくらいスモークしてます?」なんて聞いてきた。やおら冷蔵庫から塊を取りだし、スライスしてくれる。食べてみると、なかなかに旨い。肉は黒豚。ちょっとスモークがきつくて、塩も残っていた。で、チップの種類や薫蒸の時間についていろいろ話をして店を出た。肉屋の兄ちゃんは、ソーセージやらをつくる免状もあるらしいけれど、店でやるとなると、それ用に一部屋つくらないといけないとかで、なかなかできないらしい。でもベーコンならばできるらしい。よいことじゃ。
  • 次にひるま豆腐に行くと、おばちゃんが儂の顔をみた瞬間「あっ」。なんだ、なにがあったのだ、と思っていると「今日は綿が終わっちゃったのよ」という。まぁ仕方ないじゃん、絹をもらうよ、なんていいつつ、またしても豆腐倶楽部の事を話すと、実に嬉しそうだった。今日は店の人との交流があった日だったなぁ。
  • おまえのために作ったようなもんじゃ、どんどん使ってちょーだい。