makito's voice

2001年05月10日
Cinema Display !!!

  • 99年の9月あたりにポチィポチィと書いていたCinema Displayを、遂に事務所に導入した!もう1年と8ヶ月くらいになるのか。以前より少し安くなり、そろそろ新製品も出てくると思われるCinema Displayだけれど、仕事の都合もあって思い切りよく導入。今日は若手のスタッフを連れて午前中から秋葉原へ。いろいろ回って、G4の533とCinemaを。事務所に戻って箱から出すと、とにかくデカイ。ものすごい存在感である。画面は相当に綺麗で、クッキリハッキリ、ドット落ちもなく超快適。
  • 店頭などで見るのと違って、普段の環境に置くと実に製品の良さが伝わってくる。ド〜ンと構えているので、コンピュータに向かうことになんの疑問も湧かないというか...。このところ、アップルはヤバいなぁ、MacOSよりもウインドウズを使いたい瞬間もあったりするなぁ、なんて思うこともあったりしたのだが、やはりあの海賊会社はナカナカやるものだ。ちょうどキクチが対談をアップしたところだけれど、マックとウインドウズ、これはもう違うモノだな。同じコンピューターという枠で捉えても意味がないな。ワープロやデータベース、ドキュメント作り、スケジュール管理などはウインドウズでやればよいと思うし、音楽やデザインはマックでやればいい。電話と携帯の違いかも。ちょっと違うか(笑)
  • とにかく、モノにこんなにワクワクさせられたのはもう何年ぶりだろう、という感じ。ため息が出るディスプレイだ。家にも欲しいなぁ。久しぶりのG4は、やはりメンテがラクで、ケーブル関係もスッキリしていて、やっぱ良いマシンじゃん。