makito's voice

2001年05月21日
さぬき茶屋

  • 竹ノ塚周辺は、なんだかんだとよい店がある。最近のお気に入りはさぬき茶屋といううどん屋だ。ここは以前から有名で、ガイドブックに載ったり「あそこはうまいよね〜」なんて話しをよく耳にしていた。ずいぶん前にも一度行ったことがあったけれど、その時の印象は、量は多いけど、決め手にかける、みたいな感じ。
  • 1〜2ヶ月前に、ちょっと体調もいまいちで料理をする気分でもなく、ちょっと外で済ませるか、と久しぶりに行ってみた。店は昔からの素朴な感じ。刻んだ大葉の入ったお新香、細く切った昆布やあぶらげ、人参、などのかやくごはん、だしの効いたうどんつゆと、どれも儂好みではないか。量が結構あるのでつい必要以上に腹がふくれてしまうのだが、ついつい行ってしまうのだ。足立区万歳。
  • 今日の気分。